このブログについて

このブログは三浦哲の個人ブログです。

私はソフィー・ジ・アカデミーという教育の会社を経営しています。ソフィーの中には現在「英会話スクール ソフィー・ジ・アカデミー」と「ソフィー学習塾」の2つの部門があります。その他に新潟県で地元の工場の工具や機械購入をサポートするサービスカンパニー「朝日産業株式会社」も経営しています。

私はもともと「哲学的なことをじっくり考えてから行動をする」というのが好きです。まあ、これは「好き」と言えばかなり前向きな言い方なのですが、ちょっと後ろ向きに「哲学的なことをじっくり考えてからじゃないと行動できない」と言う方が、本来は近いかもしれません。

昔は「どうして自分はこんなに面倒くさい性格なんだろう」と思いました。「いろいろ考えずにまわりに合わせられれば楽なのにな」と考えました。でも、そういうことが上手にできませんでした。たぶんまわりの人もそう思っていたんじゃないかなあ、と思います。

ただ、40半ばを過ぎた今になり「これで良かったんだ」と思えるようになりました。

面倒くさいことを最初にきちんと考えておいたほうが、最初は時間がかかるのですが、後からいろいろと楽になっていくということがだんだんわかってきたからです。

ここでは多分多くの人にとってはちょっと面倒くさいことを、正面からしっかり考えて、現実に落としこんでサービスやチームやコミュニティを育てていくプロセスを書き綴っていくようにしたいと思っています。

三浦哲

追伸:より実践的な教育などに関するコツなどは英会話スクールの方のブログ学習塾のブログに書いてありますので、ぜひともそちらをお読みください。