「戦略カフェ(仮称)」を開催いたします。

経営的な戦略について学び、語り、考察を深め、行動するための実験的コミュニティ「戦略カフェ(仮称)」を立ち上げます。この会ではP&Gの伝説の経営者、元CEOのA.G.ラフリーが書いた経営戦略の本”Playing to Win”の中で紹介されている戦略のフレームワークをもとに考察を深めていきます。この戦略フレームワーク自体は非常にシンプルで中学生でもわかるものです。会のはじめに簡単にフレームワーク自体については私が説明します。経営戦略に興味がある方、お気軽にご参加ください。

20170620_100008 (1)

内容

P&Gの元CEO、A.G.ラフリーが体系化した経営戦略の名著”Playing to Win“のフレームワークをもとに戦略について語り合います。”Playing to Win”を読んでおく必要などはありません。(故に英語力などもまったく必要ありません。) 邦訳版『P&G式 「勝つために戦う」戦略』もあるので、こちらをお読み頂くのも良いですが、読まなければいけないというわけでもありません。まずは会に参加してみて、興味が出たら読む、というスタンスで十分です。

ひとまず初回は、オーガナイザーの一人である三浦哲がこのフレームワークについて30分程度で説明致します。大枠を掴むにはこれくらいの時間があれば十分です。その後、このフレームワークに対する学びを深めていくワークを行い、考察を深めていきます。

この会は「カフェ」ですので、毎回コーヒーと紅茶、そしてお菓子を用意する予定です。飲み物を楽しみながら、楽しく進めていきたいと思います。

オーガナイザー

■川上祥史(かわかみ やすし) Lincs Business English代表
kawakami-300x2311981年新潟県長岡市生まれ。大手進学塾で英語講師を務めた後、実際のビジネスの現場で英語力を生かしたいとの思いから転職。アパレルメーカーの海外販売部門に所属し、世界各地で営業活動を行う。英語力を磨くため、限られた学習時間の中でも成果を出すための学習法を研究。独学で英検一級・通訳案内士(英語)・TOEICテスト990点満点を取得。そのノウハウを多くの英語学習者に伝えたいとの思いから、2015年に独立し、Lincs Business Englishを立ち上げる。TOEIC受験を目指すビジネスパーソンに向け、英語指導を行う。
また、海外ビジネスで培った経験を基に、新潟県内の企業・フリーランサーの海外ビジネス拡大の支援事業を行う他、通訳案内士として新潟県のインバウンド観光の促進を図っている。

■三浦 哲(みうら さとる) ソフィー・ジ・アカデミー学長
satoru-people-island2-300x2221971年生まれ。獨協大学ドイツ語学科、米国ウェスタンケンタッキー大学スピーチコミュニケーション学科卒業。大手学習塾に就職後、1998年新潟県長岡市に学習塾を創立し、「生徒が自らの意志で学習内容や学習方法を選ぶ」という斬新な手法で大きな実績を上げる。
2003年からは独自のメソッドにより、ビジネス洋書読んで受講生が自ら実践的行動につなげる「読む」から始める英会話スクール ソフィー・ジ・アカデミーを開校。身近で当たり前のことに着目しつつ、型にとらわれないオリジナルな学習・教育のアプローチを開発、提供し続けている。小さい頃になりたかった職業はプロ野球選手か戦場ジャーナリスト。

参加資格

  • 経営戦略に興味をお持ちの方
  • フラットな関係でのコミュニケーションが出来る方
  • 他の参加者のアイデアを否定せず、建設的な話し合いが出来る方
  • 会の中で他の参加者の方が話したことは他の人に話さないとお約束できる方(それぞれの会社の重要情報を話す可能性もあるため)

以上の4点にYesの方はどなたでも参加可能です。

開催日時
7月30日(日)午前9:00〜11:00

開催場所
ソフィー・ジ・アカデミー長岡校  https://goo.gl/maps/fdJhSHRkNUE2

  • 駐車場はありません。近隣のコインパーキングなどをご利用ください。
  • 駐輪場はあります。自転車やバイクでのお越しは可能です。

8D7A0230のコピー

参加費

1,000円(税込)※お支払は当日会場でお願い致します。(お釣りのないようにお願い致します。)

その後のランチ会について
会の後、近くで簡単なランチ会の開催を予定しています。会の後にご飯を食べながら交流することでさらに学びを深められると思うので、都合が合う方はぜひご参加ください。

締切および定員

7月28日(金)正午12:00受付締め切り。定員10名受付締め切りました

申込方法
下に必要事項をご記入の上、「送信」ボタンを押してお申込みください。
受付締め切りました

その他

  • この会はあくまで三浦哲が主宰する私的イベントです。その点をご理解いただき、出来る範囲で結構ですので運営に対するお手伝い(たとえば椅子の移動など)をお願いできれば幸いです。
  • この会は1回限りのイベントではなく何度も繰り返し開催し関係性を育て、その関係性の中から学んでいけるようなコミュニティを育てていくことをイメージしています。年内にあと2回位は開催できれば、と考えています。
  • コミュニティは自由でオープンな雰囲気にしたいと考えています。ですから参加者に何かを強制するようなことは一切ありません。できる人ができる範囲で参加したり、サポートしたりし合える、良い意味での「ゆるいつながり」を目指していきたいと考えています。
  • その他ご質問は「お問い合わせ&コメント」フォームよりお願い致します。

【追記】開催報告

第1回目、無事終了しました。まずは「戦略」についてのベーシックを一通り学んだ、という感じです。2時間、あっという間でした。会の後は、ランチ会(@本格メキシカン:カミノレアル)で戦略についてカジュアルにおしゃべり。本場の美味しさで、会話もはずみました。
次回は秋に開催予定。詳細決まり次第、お知らせします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中